平成30年最後の活動は「歳末たすけあい募金」と「クリスマス会」で盛り上がりました。

2018年12月23日(日)にボーイスカウト越谷第2団は団行事として「歳末たすけあい募金」と「クリスマス会」を行いました。

歳末たすけあい募金は東武スカイツリーラインせんげん台駅の東口と西口で行い、スカウトは寒い中道行く人に「歳末たすけあい募金にご協力をお願いします1」と声かけをし、皆様から暖かい心を戴きました。
頂いた募金は埼玉県共同募金会越谷支部へお渡しして、越谷市内の各福祉団体やNPO法人へ助成金として配分され、恵まれない方々の役に立てて頂きます。ご協力いただきました皆様へ感謝致します。

8:45分に集合し、9:05から二組に別れてせんげん台駅東口と西口で10:05までの約1時間、途中で場所を入れ替えて募金を呼びかけました。

せんげん台駅西口での募金風景

ここに入れてね。ありがとう!

せんげん台駅東口での募金風景

ありがとうございました。

募金終了後、越谷市桜井交流館へ徒歩で移動、会場の設営やクリスマス会の準備を行いました。

①スーパーカブ表彰
ボーイスカウト越谷第2団のカブスカウト3名が、チャレンジ章に挑み40種目全て取ることができました。越谷2団にとっては十数年来のスーパーカブ誕生で、スカウト・リーダー・保護者のみんなで祝福をしました。

②クリスマスケーキ・デコレーションコンテスト
カブ隊が行っていたクリスマス・ケーキコンテストを今年は団行事として、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊がプッシュ・ド・ノエルとクリスマスケーキのデコレーション・コンテストに挑みました。
結果 きれいにできたで賞 ボーイ隊  おいしそうで賞 カブ隊2組  でした。他もよかったです。下の写真をご覧ください。

ビーバーは3つもケーキを作りました。おいしそうだな

カブスカウトのケーキはうまくできたみたいですね。

ボーイ隊はさすがに綺麗で美味しそうなケーキを作っていました。

③昼食会
保護者の皆様が、スカウトのために美味しいスカウト汁(鶏肉のけんちん汁風)を作っていただきました。寒い冬の日は暖かい汁物が嬉しいですね。主食は保護者の方から頂いた非常食(五目飯50人分)で美味しくいただきました。また差し入れのミカンやジュースでお腹いっぱいになったスカウトたちでした。

④クリスマス会
団行事のメインであります「クリスマス会」をみんなで楽しみました。キャンドルサービスから始まり、デンリーダーのピアノ伴奏によるソング「きよしこの夜」に厳かな気持ちになり、いよいよ各隊の出し物です。事前に練習した出し物を一生懸命演じるスカウトは、照れたり・緊張したり・はしゃいだりと、最後まで頑張りみんなから大きな拍手と声援を受けていました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です