最終ミッション 夏季舎営3日目 カブ隊

カブ隊の夏季舎営の最終日3日目。

朝はラジオ体操から!

小川町げんきプラザは山の上にあるので景色がとてもきれいでした。

ファイナルミッション
「暗号を読み解き、指令に従って移動し、最後のミッションをクリアせよ」

まずは、今日のミッションの説明を聞きます。

2~3人のグループに分かれ、ミッションに取り組みました。各チェックポイントで待っているリーダーから、問題を受け取り、昨日作った暗号解読カードを使って暗号を解読。暗号の指示に従い、次のポイントへ向かいます。変装しているリーダーがいましたよ。

暗号の指示に従い、館内を歩き回る子供たち。ミッションには「公衆電話から電話をかける」というミッションも。今の子供たちは公衆電話を操作したことがないだろうから体験できるようにとリーダーが考えてくれたものです。公衆電話は大人気。公衆電話のかけ方の説明を読みながらかけていましたよ。

セレモニー「退所式&表彰」

今回の夏季舎営、子供たちは前向きにいろいろなミッションに取り組んでいました。みんなのいいところをそれぞれ表彰して頂きました。

下山&帰宅

1時間弱歩いて東武竹沢駅へ。こどもたちはこの3日間、いつでも楽しそうで元気いっぱいでした。

【感想】
・みんなと一緒に2泊3日いられて良かったです。自然に触れあったり、みんなと絆が深めあえし、いい夏季舎営だったと思いました。

・2泊3日を過ごして、みんなといつもよりもっと交流できました。普段では味わえないような体験がたくさんでき、楽しい3日間でした。

・星座スタンプラリーはクモや蚊がたくさんいて大変だったけれど、終わってみると、やりきった充実感がありました。

・あー--、楽しかった。ご飯も美味しかったし、スイカ割りで大きなスイカを食べられてうれしかった。

・色々なミッションを、リーダーが今年参加する子供たちに合わせてオリジナルで考えてくださっていているに、とてもありがたいと感じました。まさにボーイスカウトでしか体験できないことが目白押しでした。

子たちも自分で荷物の用意ができるようなったり、時間を気にして行動したり、毎年少しずつ色々なことが、それぞれのペースで成長していました。

子どもたちが、前向きにとても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
忘れられない夏の思い出になったことだろうと思います。(引率した親の代表)

古民家を探せ!夏季舎営1日目
星座スタンプラリー!夏季舎営2日目 カブ隊
最終ミッション 夏季舎営3日目 カブ隊

ボーイスカウト越谷第2団の見学・体験は、随時、大歓迎です(^^♪
日程等、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です