嘘をつくと地獄で舌を抜かれるよ!ビーバー隊集会

越谷第2団ビーバー隊は10月21日(日)午前中、10月2回目の隊集会を越谷市立児童館コスモスの前庭をお借りして行いました。
この日は、久しぶりの晴天で日差しが強く、少し風があって秋らしい素晴らしい天気の中、楽しい活動ができました。

開会のセレモニーの後は、スカウトと「嘘」について少しお話をして「小僧の地獄めぐり」と言う、紙芝居を見せました。

一度死んだお寺の「小僧」が閻魔大王に会って、生きていた時に悪いことをすると地獄で責めにあう事を、もう一度生き返って皆んなに教える様言われ、生き返った「小僧」が絵を描いて皆んなにお話をすると言う紙芝居です。
絵的には結構刺激的な場面があり、少し心配しましたが初めは集中できないスカウトも、地獄絵図の所では真剣に見ていました。

紙芝居の後は、お散歩として近くのお寺「安国寺」に行き、本堂の中を見せて頂きました。外には閻魔堂があり、紙芝居との関連としてスカウトは興味を持って見ていました。

その後、児童館コスモスへ戻り「神様の落し物」として、前庭に神様が5つの封筒を落としてしまい困っているとの想定で、みんなで探しました。
見つけた封筒の中には、ジグソーパズルのピースが入っていて、それをみんなで解いて完成させました。
落とし物はビーバースカウトのシンボル「ビーバースカウトマーク」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です