今年も越谷市立平方小学校「PTAバザー」と桜井小学校「さくらい祭」へ出展しました。

◾️2018年11月10日(土曜)12:00から14:30まで越谷市立平方小学校の「PTAバザー」へ出展しました。
平方小学校は毎年出展をしておりますが、今年スカウト体験コーナーとしてスカウトゲーム(計測ゲーム)4つにチャレンジしてもらいました。
また、工作として「輪ゴム鉄砲」をスカウトの指導で作ってもらい、できた輪ゴム鉄砲で飛び出す的を狙って撃ち、楽しく遊びました。

スカウトゲームの解答
・チャレンジその1 重い順に袋を並べる A-② B-③ C-① D-④
・チャレンジその2 袋の重さを予測   2.5kg
・チャレンジその3 ①グラウンド上のA点からB点までの距離を予測 20メートル
②テーブルの長さを予測  34センチ

スカウトゲーム・チャレンジの結果
総合得点 820/830の高得点で「さえ」さんが金メダル
810/830で「マイコ」さんが銀メダル
790/830で「みおん丸う」さんが銅メダルでした。

◾️2018年11月17日(土曜)12:00から14:00まで越谷市立桜井小学校の「さくらい祭」へ出典しました。
櫻井小学校は昨年に引き続き2回目の出店となります。ここでは、PTAの方針により持ち帰りの工作が出来ないため、スカウトゲームへのチャレンジを5つ準備して、スカウト体験をしてもらいました。
ゲーム内容は平方小学校と同じ「計測ゲーム」に「記憶力」の訓練に利用するキムズゲームを体験してもらいました。

スカウトゲームの解答
・チャレンジその1 重い順にペットボトル又は缶を並べる ①-E ②-A ③-D ④-B ⑤-C
・チャレンジその2 袋の重さを予測   5.0kg
・チャレンジその3 ①グラウンド上のA点からB点までの距離を予測 20メートル
②テーブルの長さを予測  34センチ
・チャレンジその4 15の品物を2分間観察し解答用紙に記憶した品物の名前を書く
物品名省略

スカウトゲーム・チャレンジの結果
総合得点 1135/1265の高得点で「あまね」さんが金メダル
1105/1265で「マイケル・ジョーダン」さんが銀メダル
1080/1265で「サイヤジン」さんが銅メダルでした。

え!これを覚えるの?大丈夫かな。

長さってどうやって測ればいいんだ?

A点からB点までどうやって距離がわかるんだろう。

どれが一番重いかな〜?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です