世界の国々について学ぼう!

ボーイスカウト越谷第2団のカブ隊は、10月1日に組集会を行いました。内容は、カブブックにある「世界の国々」という項目の学習とナイトハイク用のひょうたんランプ作り、そして11月に行くサイクリングの為の交通ルールの学習、歌の練習と盛りだくさん。

「世界の国々」の学習では、今回特別にモンゴル出身のナムーンさんを招き、モンゴルの生活や習慣、日本との違い等を教えていただきました。カブ隊達は家でもモンゴルについて調べて来てくれていたので「寒い冬を過ごすために工夫していることは?」とか「どんな所に住んでいるんですか?」とか、「有名なYouTuberは?」等、さまざまな質問をしていました。最後にナムーンさんにモンゴル語の「ありがとう」を教えてもらっておしまい…としたかったのですが、モンゴル語の「ありがとう」の発音がとても難しく、みんなうまく言えないという結果に…。ナムーンさん曰く「日本語にない発音」なんだそうです。

次はひょうたんランプ作り。乾燥したひょうたんに穴を開け、LEDランプをはめ込み、首から下げられるように加工しました。ひょうたん側面は、キリで穴を開け、好きな模様で飾りました。今回作ったひょうたんランプは、次に行われるナイトハイクの時に大切な灯となります。

そして、交通ルールの学習。もう、ナムーンさんとひょうたんランプで、カブ隊達は集中力を使い切ってしまったもよう…。

ラストは歌の練習。元気に歌って終了です。

ボーイスカウト越谷第2団の見学・体験は、随時、大歓迎です(^^♪
日程等、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です