魚釣り&魚拓作り カブ隊

ボーイスカウト越谷第2団カブ隊は、6月30日に隊集会を行いました。
東岩槻駅から歩いて公園まで行き、釣りをしました。さらに、釣った魚で魚拓も作りました。

駅から公園までは、地図を見てみんなでどの道を通っていたらいいか考えて進みました。

リーダーから魚釣りの説明を聞き、釣りを開始。釣りをするのが初めての子がたくさんいました。

魚が釣れてうれしそうです。

 

ほんもろこという魚がたくさん釣れました。10匹釣れた子、なかなか釣れなかったけど1匹釣れた子、さまざまでしたが、みんなとても楽しそうでした。死んでしまった魚に墨を塗って、魚拓作りもしました。

<子供たちの感想>

・魚が釣れたり、釣れなかったりしたけど、それが楽しかった。

・魚が釣れたけど、逃げられたりしました。釣りは楽しかったけど、疲れました。

・釣りを何度もしたことがあるので、釣るのは楽勝でした。釣れるポイントが分かったので、また同じ場所で釣りたいです。

・釣りが初めての子が多かったけれど、釣り経験者の子がたくさん釣っている様子を見たり、その子の近くで釣ってみたり、影響を受け、みんな魚を釣ることができて良かったです。(デンリーダー(保護者の代表))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です