古民家を探せ!夏季舎営1日目

8月9日、ボーイスカウト越谷2団のカブ隊は、小川町へ2泊3日の夏季舎営へ出発しました。
今年のテーマは「スパイ」。スパイになるためのたくさんの面白いミッションが待ち受けています。

小川町に向けて出発&ミッション1「古民家を探せ!」

寄居駅から秩父鉄道に乗って小川町へ。
立派なスパイになるためのミッション、地図を頼り目的地の古民家へ向かって歩きます。

古民家で100歳のおじいの「思い出の品探し」


歩いていると道に100歳のおじいが!

おじいが昔住んでいた古民家で思い出の品をさがしてほしいと言われました。
配られた昔の物が写った写真を頼りに、古民家の中を探し回りました。
リーダーが考え準備してくれたこのミッション。普通に古民家に行っていたら気が付かなかったであろう昔の道具をたくさん見つけることができました。

ミッション2「小川町げんきプラザをめざせ!」


山道を歩いて、小川町げんきプラザを目指します。子供たちは元気に登っていきました。

ミッション3「暗号博士になろう!」


午後のミッション。いろいろな暗号をといたり、カッターを使って暗号を解くためのカード作りをしました。みんな集中して取り組んでいましたよ。

待ってました夕食の時間


お楽しみの夕食の時間。たくさんの活動をしてお腹が空いたのと、みんなで食べる夕食はとてもおいしいようで、たくさんおかわりをして食べていました。

ミッション4「暗夜行路」

夜は、「暗夜行路」という暗闇の中をアイマスクをしてロープをたどってあるくゲームをしました。ロープにはたわしや帽子など色々なものが吊り下げられていて、手の触感でそれがなにかを当てるという面白いゲーム。目隠しして歩くので怖がっていた子もいましたよ。

古民家を探せ!夏季舎営1日目
星座スタンプラリー!夏季舎営2日目 カブ隊
最終ミッション 夏季舎営3日目 カブ隊

ボーイスカウト越谷第2団の見学・体験は、随時、大歓迎です(^^♪
日程等、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です