日本の国旗、描けるかな?

4月9日、ボーイスカウト越谷第2団カブ隊では、新しいメンバーを迎えて組集会が行われました。今月行われる団集会での上進式、隊集会の準備として、カブ隊の「やくそくとさだめ」を覚えること、そしてカブ隊の7つ道具とカブ弁について教わり、最後に日本の国旗を書くことに挑戦しました。

カブ隊の「やくそくとさだめ」。みんなで復唱しましたが、さて、上進式までに覚えられるでしょうか……

次は日本の国旗を描きます! 日の丸は白地に対して比率が決まっているのをご存知でしたか?カブ隊達は道具を使わずに縦幅を5等分するのに苦戦中。(…おかしいな……先輩カブ達は去年もやったはずなのですが…。)デンリーダーがヒントを出したりして、なんとか全員国旗も無事に作成できました。

最後は「なかよしの輪」。人数も増えて賑やかな「なかよしの輪」になりました。

ボーイスカウト越谷第2団の見学・体験は、随時、大歓迎です(^^♪
日程等、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です