「楽しいゲーム」と「手打ちうどん作り」予習 カブ隊

ボーイスカウト越谷第2団のカブ隊は、3月10日に訓練所にて「楽しいゲーム」と今度行う「手打ちうどん作り」の予習をしました。

まずは「訓練所にあるものを使って、どちらのチームが高いオブジェを作れるかな」ゲームをしました。

訓練所にある竹や木、ブロックなどを好きなように組み合わせて 高いオブジェを作るか挑戦しました。

チームで話し合いながら組み立てるチームもあれば、それぞれ自由に材料を持ってきてなんとなく組み立てるチームもありました。

次は、今度作る「手打ちうどん」の作り方を、動画を見て学習しました。

うどんは、けんちん汁に入れて食べる予定なので、それぞれのチームでけんちん汁に入れる具も選びました。

表の中から、どの具をいれるか決めるのですが、チームメンバー一人一人に、どれがいいか聞いて、「正」の字を書いて集計しているチームがありました。みんなの意見を取り入れて決めようと考えているのだなと感じました。

そして、外に出て「ことば合わせ」ゲームをしました。正方形の紙に、それぞれ好きなひらがなを1文字書きます。リーダーが「動物」と言ったら、他の人と書いた紙を見せ合って、「ねこ」とか「とら」とか何か動物にならないか探し、みんなでわーわー言いながら楽しみました。

恒例の「しっぽとり」ゲームもしましたよー。

色々なゲームを体験できるのも、ボーイスカウトの楽しいところです。

ボーイスカウト越谷第2団の見学・体験は、随時、大歓迎です(^^♪
日程等、お気軽にお問い合わせください。

今週、日曜日(3/24)にうどん作りの体験会があります!
くわしくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です