「小刀を使いこなせ!」カブ隊

ボーイスカウト越谷第2団カブ隊は、7月14日に隊集会を行いました。
今年のテーマ、スパイ養成「小刀を使いこなせ!」ということで、カッターでえんぴつを削ったり、大根のかつらむきをしました。

まずは、8月の夏季舎営のしおりの読み合わせをしました。今年は、どんな夏季舎営になるのか楽しみですね。

えんぴつをカッターで削りました。始めてやる子も多く、リーダーにカッターの動かし方を教えてもらいました。まずは練習で鉛筆を削り、その後、誰が上手にえんぴつを上手に削れたかコンテストしました。

続きまして、大根のかつれむきに挑戦。教えているリーダーもなるべく安全なむき方を伝えつつどきどき。子供たちが、一生懸命取り組んでいました。

誰が一番長いかつらむきができたかな。

 

最後に、夏季舎営のキャンプファイヤーの時にやる歌や踊りの練習もしました。

<感想>
・今は電動の鉛筆削りがあるが、昔の人はえんぴつをカッターで削っていたというのは、大変だったんだろうなと思った。(カブスカウト)

・えんぴつをカッターで削ったり、大根のかつら向きをしたり、家ではやったことのないことを、リーダーに教えてもらいながら、みんなでわいわいでき、とても楽しい体験でした(保護者代表デンリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です